The April Fools

アクセスカウンタ

zoom RSS きいろいゾウ

<<   作成日時 : 2017/05/17 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きいろいゾウの小説を読了後、続けてアマゾンプライムで映画を鑑賞。

西加奈子の小説を何か読みたいと思い、図書館にあった内の1冊を借りて読む。きいろいゾウという童話を挟みながらムコとツマの夫婦の物語が進行していく。ツマは植物、虫、動物などと話せるという特殊能力!を持っているのだが、そこは以外とあっさりと表現されている。これを受け入れられない人はこの物語についていくのは辛いだろう。ムコがそんなツマを愛しているという心情も理解できないだろうし、傍から見れば不思議ちゃんだからだ。

お互いにこの人しかいないと思っていても、喧嘩もするし、心がすれ違う事もある。しかし、努力すれば、それを乗り越えていく事ができるのだ。

小説を読んでから映画を観たが、そのおかげで映画からでは読み取りにくい細かな心情を理解する事ができた。ただ、小説では大事だった箇所が端折られているのは不満に感じられた。まず童話きいろいゾウのストーリーがほとんどわからない。アレチさんのチャックのエピソ−ドがわかりにくい。色々なものにツマとムコがあだ名を付ける面白さが伝わらない。駒井さんやつよしよわしや直子が全く出てこない。大地の登校拒否のエピソードがあっさりしすぎ。

そして何より肝心なお墓の話が全く出てこない。そのため小説ではムコとツマのシーンがシンクロしていくというクライマックスシーンが、映画では描ききれていない。

もし映画が今一つだった人は小説を読んで欲しいと思う。

♯映画を観てから小説を読む唯一の難点は登場人物の姿形が俳優のそれに固定されてしまう事だと思う。





きいろいゾウ [ 西加奈子 ]
楽天ブックス
小学館文庫 西加奈子 小学館BKSCPN_【楽天ブックス夏の文庫2015】 キイロイ ゾウ ニシ,カ


楽天市場 by きいろいゾウ [ 西加奈子 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




きいろいゾウ [DVD]
メディアファクトリー
2013-08-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by きいろいゾウ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きいろいゾウ The April Fools/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる