The April Fools

アクセスカウンタ

zoom RSS カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」

<<   作成日時 : 2017/10/12 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞を受賞したということで「わたしを離さないで」を再読。
この本に挟まれていたレシートから2011年5月に購入したことが判明。大震災の後にこの本を選んだ自分は何を考えていたのだろうか?
映画化もテレビドラマ化もされているようだが、現状どちらも観ていない。

キャシー・Hは「提供者」の介護人をしている。彼女はヘールシャムと言う寄宿学校の出身。ヘールシャムの想い出と、「提供者」の介護に追われる現在を描きながら物語は進行する。



ネタバレあり。

「提供者」とは、人体を提供するためのクローン人間のことだ。「提供者」はヘールシャムの様な施設で育てられ、成長するとまず介護人になり、やがて提供者として何回か内蔵を取り出され、使命を終える。
ハリウッド映画的に考えれば、提供者が逃亡を謀ったり、暴動を起こしたりするストーリーになるのだろうが、この本ではそんな考えを持つ登場人物は出てこない。唯一、「恋人ならば3年提供が延期される」という希望があるだけだ。小説全体に「諦観」みたいな空気が漂っている。提供者は基本的には運命を受け入れているのだ。
ヘールシャムを運営している先生たちは、生徒がより良い環境で育てられるように努めている。しかし、彼らがいずれ提供者になるという大前提は決して変わらない。そして提供者としてのクローン人間を生み出すことも否定されない。動き出してしまった事は、もう変えられないのだ。
この小説では提供される側の人々については描かれていない。そのことが一層「提供者」の運命を浮き彫りにさせる。
世の中というものは一度物事が動き出してしまったら、後戻りすることが難しくなる。だからこそ、動き出す前によく考える事が大事なのだ。

Judy BridgewaterのこのアルバムはAmazonでもiTunesでも無いようだ。かなりマニアックなアルバムのようだ。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) [ カズオ・イシグロ ]
楽天ブックス
ハヤカワepi文庫 カズオ・イシグロ 土屋政雄 早川書房 現在注文が集中しております。お届け予定日に


楽天市場 by わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) [ カズオ・イシグロ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
早川書房
カズオ・イシグロ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






わたしを離さないで【電子書籍】[ カズオ イシグロ ]
楽天Kobo電子書籍ストア
優秀な介護人キャシー・Hは「提供者」と呼ばれる人々の世話をしている。生まれ育った施設へールシャムの親

楽天市場 by わたしを離さないで【電子書籍】[ カズオ イシグロ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」
カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞を受賞したということで「わたしを離さないで」を再読。 この本に挟まれていたレシートから2011年5月に購入したことが判明。大震災の後にこの本を選んだ自分は何を考えていたのだろうか? 映画化もテレビドラマ化もされているようだが、現状どちらも観ていない。 キャシー・Hは「提供者」の介護人をしている。彼女はヘールシャムと言う寄宿学校の出身。ヘールシャムの想い出と、「提供者」の介護に追われる現在を描きながら物語は進行する。 ネタバレあり。 「提供者」とは、人体を提供す... ...続きを見る
FADED PHOTO
2017/10/12 17:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」 The April Fools/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる